
長谷川家

現代社会が生み出したモンスター

Philosophyz の各バージョン別の比較

ゲームバージョン

circle of fifth 版

アニメ版

MintJam版はなし

イントロ a2c

アニメ イントロ a2c

闇の彼方へ

闇の彼方へ イントロ

オススメのライトノベル

情弱《ノット・ライフスタイラー》をひっかけるためにつくりました。

騙されて読んでみると面白いかもよ。

当方、ライトノベルからだいぶ離れておりますが、

年をとってみると違った面白さがあるかもしれないって思ってます。

機会があれば最近の作品も読んでみたいです。いやないか。

 

学校を出よう! ― Escape from The School ―

ヒルハの作者、谷川先生の作品。

超能力者を集めた学園での群像劇です。

ヒルハより面白いと思います。

ちなみに、ヒルハと同様に、『学校を出よう!』も未完です。

大人になってから読んでは遅いですね。

f:id:hasegawaryouta2016:20160722222017p:plain

密林《ゾンアマ》にいるチンカスどもの評価もパーフェクトリィです。

f:id:hasegawaryouta2016:20160722222651p:plain

 

上等。シリーズ

ライトノベルの結論です。

ライトノベルというものを突き詰めて考えた場合、

「上等。シリーズ」になります。

これに勝てるラノベはないんじゃないかな。

聖剣の刀鍛冶』の作者。

終盤、ゆかりちゃんの性格が違うというか別人ですが気のせいでしょう。

高校時代に読まないとダメな作品ですね。

f:id:hasegawaryouta2016:20160722223432p:plain

 

アマゾンのチンカスどもの書評

f:id:hasegawaryouta2016:20160722223807p:plain

 

フルメタル・パニック!

『つづくオン・マイ・オウン』からの展開はヤバいですね。

90年代終盤を舞台にしたロボット作品です。

アニメしか見ていない人はもったいないですよ。

これを大人になってから、読んでからは遅いですね。

高校時代に読みましょう。

f:id:hasegawaryouta2016:20160722224723p:plain

マテリアルゴースト

生徒会の一存シリーズの作者です。

f:id:hasegawaryouta2016:20160722224932p:plain

ラノベ版は未完ですが、

メディアミックスの漫画は完結していた気がします。

f:id:hasegawaryouta2016:20160722225346p:plain

 

ちょっとアレなライトノベル

 

乃木坂春香の秘密

シークレットオブノギザカハルカ。

作者は弁護士になれたのでしょうか。

f:id:hasegawaryouta2016:20160722225643p:plain

カッティング

だいぶアレです。

f:id:hasegawaryouta2016:20160722225827p:plain

人類は衰退しました

すげえつまらなかったです。

アニメは、わりかし面白かったです。

書くのがめんどくさくなってきました。

断裁のグリム童話とかは3ページで飽きました。

f:id:hasegawaryouta2016:20160722225939p:plain

この作品を

旅する少女と灼熱の国

マーガレットお嬢様のメイドの話です。

以下、アマカスのレビュー。

誰も読まないと思うので、転載しておきます。

本作はビィートレインが2004年に制作したアニメの外伝小説である。
その作品の名は奇っ怪なことに本作中に一度も(あとがきにさえ)出てこないので
ここでも語るのを避けておく。
ちなみにそのアニメのファンは「買い」であると一言付け加えておく。
最近のラノベは恋愛要素・性的要素を強く打ち出した作品が多いと思う。
個人的にはあまりそういうのは好きではないということもあり
本作はその意味で安心して読める健康的な一作である(つまらないという意味ではない)。
原作アニメを知らなくても世界観がちゃんとわかるようになっているし
何より読みやすい作品だ。
著者は20年間も作家活動を続けているベテランである。
ちなみにイラストレーターも長く活動されている方だ。
原作アニメのファンにも反発されないクオリティのイラストに仕上がっていると思う。
ラノベの両輪がしっかりした作品といえるだろう。
内容は良家のメイドが異国を旅する物語である。
したがってロードムービーの好きな方には特におすすめしたい。
一昔前のラノベが好きな方も読みやすいと思う。
ただ一方で最近のラノベが好きな方には刺激が足りないと思われるかもしれない。
色々な意味で円熟したラノベだ。

f:id:hasegawaryouta2016:20160722230131p:plain

ルリ AからBへの物語

空白の期間がわかるよ。

セガサターンやればいいと思うけど。

f:id:hasegawaryouta2016:20160722230506p:plain

カレイドスター公式ノベル―ポリスのすごい結婚式(ウェディング)

OVA笑わない すごい お姫様』を見ればわかる通り、そらからロゼッタへ世代は移りました。

この本で重要なのは、この文言。

カレイドスターを見て育ったティーンエイジャーに向けての、

そらからのメッセージです。

これから先、何が起こるかは誰にもわからない。

だって、全ては変わっていく。

ううん、それだけじゃない。

わたしは変わり続けたい。

だから、こう決める。

これからも変わり続けよう、と。

それができうる限りいい変化でありますように。

祈りにも似た願いを込めて、未来のわたしに思いを馳せる。

あなたは幸せでいますか。

どうか、幸せでいてください。

f:id:hasegawaryouta2016:20160722230619p:plain

紫色のクオリア

f:id:hasegawaryouta2016:20160722231828p:plain

ぽきた的なやつ

 

やはり俺のなんたら

弟がアニメみたらつまらなかったけど、小説を読んだら面白かったとか、

アニメか? みたいなことを言っていました。

至極まともな意見だと思います。

8巻までは面白いと思います。

f:id:hasegawaryouta2016:20160722232006p:plain

魔法科高校のなんたら

妹と結婚するあたりから読んでいません。

主人公は、魔法を使えるのではなく、

魔法をROMに記憶させてプログラムのように使えるってやつ。

f:id:hasegawaryouta2016:20160722232347p:plain

 

はがない

どうやって終わったの?

2016 年の夏モデル最強は、SH-04H でキマリ

Galaxy S7 edge , Xperia X  Performance , AQUOS ZETAと、

キラ星のごとく、Snapdragon 820 搭載機が押し寄せてきた夏となった。

ベンチ・マークなどの打点を見る限り、これらのスマートデバイスの性能差はない。

今夏は好きな端末を選べばいいわけだが、スペックが横ばいになったときに

光るモノを見せてくれるのがシャープ端末・SH-04Hである。

Nokia P1 ≒ SH-04H

右手にSH-04H , 左手にNokia P1 がよさげか。

www.gizbot.com

www.sharp.co.jp

長所1、割と適切な色温度

色温度を変更でき、sRGBに合わせたかのようなナチュラルモードがオススメ。

ネオンみたいな色合いのギャラクシーが好きではない人にはオススメできる。

 

長所2、フォントが変えられる。

あのモリサワフォントが使える。

しかも、300円で使える。

アンドロイドは、superuser にならないとフォントを変えられないが、標準でフォントが変更できる。

「モリサワ ダウンロードフォントfor Android」サポートページ | よくあるご質問 | サポート | 株式会社モリサワ

Sh-02Eでは、「モリサワ 新ゴM」がプリインストールされていたが、

今回は買わないとダメみたいだ。

 

長所3、指紋認証(生体認証)、防水機能つき。

もちろんフェリカもついている。

 

長所4、デザインがださい。

エクステリア《外観》がださいというのは、むしろ強みである。

雑に使うことができるし、デザインを隠せる手帳型ケースを生かせる。

キモオタに相手にされなくなるというのもこの端末の長所である。

 

初期設定としては、

倍速液晶(ハイスピードIGZO)は、電池持ちに響きそうだから速攻切るとして、

ようわからん新画像処理エンジンなどは、オフにする。

ツイストマジックだの、リラックスオートは一生つかわないと思うのでオフ。

言い忘れていたが、AI・エモパーは真っ先に切るべきであろう。

AQUOS ZETA SH-04H : 特長 | 製品 | NTTドコモ

 

また、お家芸のイルミネーションも光る。

シャープ機のデザイン最高傑作は、SH-01Bだと勝手に思っているが、

http://www.sharp.co.jp/products/sh01b/text/04_design.html

今作は、sh903i,sh906iを彷彿とさせる光り方をするようだ。

 

キラキラ光ってくださいよ。シャープさん。

シャープさんの強みは、LEDのイルミネーションですから。

もっと全体的に光るようにしてくださいよ。

 

通信速度は、ベストエフォート337.5Mbps。

PREMIUM 4G(TM) 〜LTEは次のステージへ〜 | エリア | NTTドコモ

 

ケースや外装をどうするか問題

レイアウトの RT-AQH4CC2/B が候補か。

ハイブリッドケース | 株式会社レイ・アウト

白のパーマセルテープを貼ったり、布百選でエクセーヌあたりを買って貼ったりするのがよさげか。

どうせケータイ保障を使うのでケースなしもいいと思う。

電車で寝てしまい、よくスマホを落とす人は、バンガーリングでもつけておこう。

合皮・合成皮革・人工皮革 生地販売・通販の布百選

 

本体の色はどうするか。

白か緑が無難であろう。

緑をランカ、白をシェリルの壁紙にするとゼロ年代のキモオタ感がでて面白い。

 

総評

今回の夏モデルは間違いなくSH-04Hで決まりである。

使いやすさを重視したユーザビリティは、まさにシャープ端末である。

開発費がほとんどかかっていないXperia X Performanceと比べると、

すさまじいやる気を感じる。

シャープさんはどっかに買収されてしまったらしいが、

SH-04Hは、純正シャープのマスターピースであり、最高傑作であろう。

 

コスパっていうなら、Xiaomi Mi5を買えばいいわけだし、

スペックっていうなら、ギャラクシーでなく、アイパッドプロでも買えばいい話なわけ。

使いやすさのSH-04Hは、プライド《矜持》を捨てれば最高の端末になると思う。

シャープはモバイルだけはいいですよ。

 

・わかるようでいて、わからないシャープ端末たち

 

ザウルス

SL-C3200

http://ezaurus.com/lineup/slc3200/index.html

 

ムーバ

mova SH505iS

http://www.docomo-cs-tohoku.co.jp/museum/tanmatsu/sh505is.html

 

フォーマ

SH903i

http://www.sharp.co.jp/products/sh903i/

 

SH906i

http://www.sharp.co.jp/products/sh906i/

 

SH-04A

http://www.sharp.co.jp/products/sh04a/

 

SH-06A / SH-06A NERV

http://www.sharp.co.jp/products/sh06a/

写真と動画で見る「SH-06A NERV」──NERV特別仕様ケータイ発売計画 - ITmedia Mobile

 

SH-01B

http://www.sharp.co.jp/products/sh01b/index.html

 

SH-07B

http://www.sharp.co.jp/products/sh07b/

 

アクオスフォン

 

SH-02E

http://www.sharp.co.jp/products/sh02e/

 

SH-06E

http://www.sharp.co.jp/products/sh06e/

 

SH-04H

http://www.sharp.co.jp/products/sh04h/