長谷川家

現代社会が生み出したモンスター

EACでGracenoteを使う

100000000000000000000000000番煎じになると思いますけど頑張ります。

Gracenote (旧 CDDB Inc.)ってのは、イツネズ*1にも使われているCD音楽情報の商用データベースを提供している企業らしいです。よく知らないので暇人は調べましょう。

 

下記からダウンロードします。努力しましょう。

http://www.vuplayer.com/player.php

こんな様な画面が出ると思います。

f:id:hasegawaryouta2016:20160206181336p:plain

僕はインストールするのが嫌いなので、VMのゲストOSにインストールしたのをコピーしました。

なんかもうやらなくていいですが、せっかく書き始めたので頑張ります。

 

設定します。

FILEからGRACENOTEに飛び、REGISTRATION

と進みます。

f:id:hasegawaryouta2016:20160206183348p:plain

WINDOWS10などで設定できないよって人は、

互換モードでWINDOWS7にし管理者として実行すれば、

たぶん動きます。動かない人はあきらめましょう。

f:id:hasegawaryouta2016:20160206185732p:plain

GRACENOTEのダイアログがでたらNEXTを選びます。

f:id:hasegawaryouta2016:20160206185922p:plain

I HAVEにチェックマークを入れます。

f:id:hasegawaryouta2016:20160206190023p:plain

DONEです。

f:id:hasegawaryouta2016:20160206190132p:plain

まだまだ頑張りましょう。

FileからOptionsを選択します。

f:id:hasegawaryouta2016:20160206191912p:plain

画像のように2か所にチェックマークです。

f:id:hasegawaryouta2016:20160206192018p:plain

以上です。では使ってみましょう。

 

実践

いつもの通りにCDリッピングをしていきましょう。

CD Manipulaterを起動です。

Cue + Img (キュー・プラス・イメージ) を作成します。

抽出したcue + imgは、

Google DriveにアップするかBD-R等に焼いておきましょう。

f:id:hasegawaryouta2016:20160206192634p:plain

平行して、グレイスノートのデータも取得しましょう。

ちなみに僕は、「世界中がキモオタになれ*2」のオリジナルスマイルが一番好きです!

覚えておいてください。

それと、木村君はSHAKE(シャケ)が一番好きらしいです。

f:id:hasegawaryouta2016:20160206203231p:plain

曲情報のイニシャルファイルを出力します。

FileからExport Infoを選び、cdplayer.iniを選択します。

後は、EACでイニシャルファイルを読むだけです。

f:id:hasegawaryouta2016:20160206195324p:plain

Cue + imgの時点でイツネズでもいいんですが、

本稿では、playerを使うのが目的なので、

EAC や dBpoweramp CD Ripper を起動します。

仮想ドライブにCue,imgファイルをマウントした後、

データベースからCD情報取得で先ほどのイニシャルファイルを選びます。

f:id:hasegawaryouta2016:20160206195838p:plain

あとはWAVで保存して終わりです。

f:id:hasegawaryouta2016:20160206200152p:plain

まとめ

ここまでやってきましたが、

いまどきクレジットカードでハイレゾを買いますよね。

ハイレゾはそのままGoogle Driveでアップロードだよって感じですよね。

コンプター持ってねえよって人も多いと思います。

パーソナル・コンピュータを持ってねえよって人は、

アステルアンドケルンのこれでも買っておけばいいんじゃないっすか。

Astell&Kern AK CD-RIPPER

上記のようなムダな努力をしなくてもGracenote’s (グレースノート)にアクセスし、
wavを作成できるらしいです。

USB-OTGケーブルでそのままAK-DAPに転送です。

www.iriver.jp

*1:iTunes

*2:JASRAC 出 023-7611-3